検索
  • GOATco.

スウェーデントーチ2

 本日、スウェーデントーチとして使えるであろう伐採木の貯蔵場所へ向かいました。

貯蔵と言っても使い道がなくただ積んでいるだけ。だから10年前に伐採したものもいまだにある状況です。

 今回の目的は湿度測定を行うこと。先日、Amazonにて湿度計はゲットしております。思っていた以上に安かったので、ちゃんとした数値を出すのか不安です。測定方法も二本の針をただ刺すだけの簡単なもの。

 とりあえず数本(10年前のものから2年前のもの)を測定したところどれも20%以下の数値を出していました。湿度的には問題なさそうです。

 いずれにしても着火してみないことには利用価値の有無が分からないので早々に来週中には作製したいと思っています。

 焚き火前でのあのテンション、不思議な癒しがここの伐採木から生まれることを願って止まない今日この頃です!

しかし、この莫大な量で何本できるのか。また、剥いた皮もゴロゴロしています。これらは着火材として利用する予定です。


 先日のキクイムシ同様、相変わらずイノシシが悪さしているようです。しかし山は人間だけの物ではありません。私たちは山に遊ばせてもらっているだけで山は沢山の動物たちの生活の場(家)です。遊ばせてもらっているからには共存していける環境づくりも必要かなと思います。



 

4-49-3 Kamiarai Tokorozawa SAITAMA,JP 3591142

  • Instagram